セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【レポート】7/21(日)開催「木っ端工作大作戦!」&「杉のスツールづくり"体験"WS」etc.

 7/21(日)、あそび隊!にとって記念すべき初のイベント、「木っ端工作大作戦!」&「杉のスツールづくり"体験"WS」を無事に開催することができました!

当日は、ほんとうにありがたいことに、たくさんの皆さまにご来場&ご参加いただくことができました。また、あそび隊!の活動趣旨へのご理解やご関心のもと、お志の募金にも協力していただくことができました。あそび隊!隊長はじめ、スタッフ一同、心より御礼を申し上げます。

f:id:cerap-artplay:20190723082957j:plain

いろんな世代の「あそび場」になりたいセラパの、理想が垣間見えた瞬間

 「どんなイベントだったの?」「気になっていたけど、都合がつかなくて」「8月にもやるんでしょ?」という皆さまに、当日の模様をレポートいたします!

欲張りすぎ?!な3つのイベント同時開催、レポートします

1、木っ端(こっぱ)工作大作戦!

百聞は一見にしかず。現場からのお写真増量にて、ご報告して参ります。

f:id:cerap-artplay:20190723090845j:plain

なにをつくろうかな(じーっ)

f:id:cerap-artplay:20190723091051j:plain

たんけん隊!ダックの兄弟をつくってくれましたよ!

f:id:cerap-artplay:20190723091341j:plain

お鼻の木っ端チョイスが技あり!大好評のわんこ君

f:id:cerap-artplay:20190723091550j:plain

一家団欒の食卓?いえいえ、世代を超えた木っ端アートの競演です

f:id:cerap-artplay:20190723092346j:plain

ガラガラドンの橋。コトコト、ゴトゴト、ドシドシ!

f:id:cerap-artplay:20190723093259j:plain

「私もそれつくりたい!」とブームを巻き起こした、木っ端ネックレス

f:id:cerap-artplay:20190723092636j:plain

命を吹き込まれた木っ端人形と、たいせつに包みこむ手

f:id:cerap-artplay:20190723092926j:plain

見ているとやさしい気持ちになる、緑のハートの子

2、杉のスツールづくり"体験"ワークショップ

ノコギリとドリルを駆使して、格好いいスツールがぞくぞく完成!!

f:id:cerap-artplay:20190723094952j:plain

杉のスツールづくり、はじまるよー

f:id:cerap-artplay:20190723093914j:plain

ノコギリをふだん使わない方も、目線はまっすぐ

f:id:cerap-artplay:20190723094120j:plain

ちょっとむずかしい縦挽きも、安定のノコづかいで

f:id:cerap-artplay:20190723103107j:plain

はやし隊長、切る!!!(はやい)

f:id:cerap-artplay:20190723094241j:plain

組み上がっていくところは、やっぱり一番のワクワク!

f:id:cerap-artplay:20190723094530j:plain

手慣れたドリルづかい、段取りもビスの確認もバッチリ

f:id:cerap-artplay:20190723094732j:plain

完成!!これから、あそび隊!のワークショップで使われますよ♪

3、セラパークたんけん隊!〜ダックを探して写真に撮れ!〜CASE1:展望台

心配されたお天気もなんとかもち、ダックくん、初出動です!

f:id:cerap-artplay:20190723095555j:plain

セラパの森で、たんけん隊!を待つダック

f:id:cerap-artplay:20190723114854j:plain

たんけん隊!ミッションをとげた隊員たちの勇姿

f:id:cerap-artplay:20190723100440j:plain

オシャレで存在感のある、おおきな展望台です

f:id:cerap-artplay:20190723101118j:plain

晴れた日の眺め。お天気のいい日にまた足を運んでくださいね

4、参加者のご感想あれこれ

・「(木っ端の)木の種類を教えてもらえて興味がわいた」

・「木っ端の角が丸く整えられているのをみて、安心して子どもを遊ばせられた」

・「(ダック探しに出かけた方)はじめて散策路まで足を延ばした、こんな広いところと思っていなかったのでびっくり」

・「場所がとてもいい(飾り付けもお褒めくださいました)」

・「セラパは有料催事の場所というイメージがあったが、こうして気軽に子どもと楽しむことができるイベントがあって嬉しい」

・「(あそび場について)ぜひ実現して欲しい。子どもが遊べる場所があるかないかで、外出のハードルが変わってくる」

ありがとうございます。皆さまのお声をうけとめ、かつ励みにして参ります!

また、あそび隊!自体のサポート活動に興味を持ってくださった方もチラホラお見えになりました。セラパを愛する地元や有志の皆でたのしい場づくりをしていきたいスタッフ一同としては、とても嬉しいお声です。それなのに。。!準備不足で充分なご案内ができなかったことは今回の反省点です。こちらのサイトや、今後のイベントでより詳しいご案内をお届けして参りますので、引き続き、イベント参加&サイトのチェック等、ぜひよろしくお願いします。

5、募金についてのご報告

今回のイベントでお志をいただいた募金総額は、7,310円。ありがとうございます。皆さまの応援のお気持ちのこもった大切なお金として使わせていただきます。

まずは次回8月のワークショップ、「杉のテーブルづくり"体験"」ワークショップの、テーブル天板を購入するために使わせていただきます。このテーブルも、常設の「木のあそび場」であそび隊!として活用していく予定です。

6、次回の「セラパークあそび隊!」は?

8/14(水)「木っ端(こっぱ)でアクセ・キーホルダーをつくろう」「杉のテーブルづくり"体験"」、お天気がよければ「セラパークたんけん隊!〜ダックを探して写真に撮れ!〜CASE2」の3本立て。詳細はまた改めてご案内して参ります。

まだ工作には早いかなぁ?というちびっこにも、木のおもちゃであそべるスペースが併設される予定ですので、ぜひぜひ皆さま、またセラパークへ遊びに来てください。お待ちしてまーす!(はる)

f:id:cerap-artplay:20190723102546j:plain

セラパの森にかこまれながら、木のおもちゃであそぼう