セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

セラパークあそび隊!第2回イベント準備中!

 8月14日(水)、前回と同じ場所で再びあそび隊!のイベントを開催します。

現在、隊員のはるさんが次回のワークショップで作るテーブルの材料と試作品を作っているところです。

f:id:cerap-artplay:20190801203801j:plain

材料になる杉の板を削り出し中

 前回のワークショップでは、軽くておしゃれなスツールが2脚完成しました。でも、スツールだけでは、作業ができませんよね。そう、遊び隊!は次にセラパの活動でワークスペースとなる「木のテーブル」を作ろうと考えています。

想像してみて下さい。セラパに遊びに行くと、そこにはいつも楽しそうなテーブルがあって、そこは誰もが使って良い場所。そこには木のおもちゃが並んでいたり、体験ワークショップがやれたり・・・これって絶対良いでしょ!?

でも、あそび隊!は有志のボランティアグループ。予算はありません。

予算が0円でも、使える材料で作る

そう、実はあそび隊のワークショップに予算化された材料費というものは無いんです。前回のワークショップもそれは一緒。メンバーの寄付だったり、うまいこと無料で手に入れた材料でワークショップを企画しているんです。

スツールやテーブルの材料となっている杉やヒノキの板。これらは、製材所から出た板の切れ端の山から、使えそうなモノを自分たちで掘り出して、それをを分けてもらっています(もちろん許可を得て材をもらっています)。それを学校の工房で板に加工してワークショップの材料にしています。

f:id:cerap-artplay:20190801210331j:plain

正規品からはねられた材なので、色が悪かったりはします。でも、ちゃんと作ればちゃんと使える家具ができあがります。

実はすごく大変です

写真を見ればわかる通り、色味もそうですが、細かな割れが入っていたり、大きな節がたくさんあったり。この板からワークショップの材料を作るのは実はすごく大変です。

製品の板から木取りをすれば、もっと手軽に使いやすい、きれいな板からワークショップの材料を作れます。でも、僕たちにはお金はありません。手間をかけたり知恵をだしあったりして、うまいことできる方法をいつも探しています。

今回、ワークショップで作るテーブルの天板だけは、前回のイベントでご寄付を頂いたお金で買う予定です。これも、無駄遣いしないよう、同時に良いものを作るため、どんな板を買ってくるか、今とても頭を悩ましているところです。

こんな思いで作っています

今のあそび隊!の原動力はたくさんの人にとって「良いセラパ」を作ること。そして、セラパを多くの人に気軽に使ってもらうこと。今回取り組むワークショップも、そこにつながることを目標に頑張っています。

8月14日はお盆中ですが、ご都合のつく人はぜひ、多治見のセラミックパークへ遊びに来て下さい!どんなテーブルが出来上がるかは、試作が進み次第、また報告します。(まえの)

f:id:cerap-artplay:20190801214422j:plain

苦労はしていますが、材料は着々と準備中です!