セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【レポート】9/21(土)開催 セラパの景色に絵を描こう!&セラパークたんけん隊! etc.

9/21のセラパークあそび隊!は「セラパの景色に絵を描こう!」&「セラパークたんけん隊!」を開催しました。こどももおとなも、思いっきりお絵描きを楽しんだ一日、その様子をご紹介します。

f:id:cerap-artplay:20190923194751j:plain

おえかき!


 

 

セラパの景色に絵を描こう!ガラスにお絵描きワークショップ

今回のあそび隊!の会場はセラミックパークMINO1階ホワイエ。目の前の展示ホールではセラパの月末恒例行事「骨董市」と「楽々市」が開催されています。ぐずついたお天気で人の集まりが心配でしたが、骨董市のお客さんたちから「これは何をやるんかね~?」とお声がけをいただきながらイベントをスタートしました。

この日のメインは、ホワイエのひろ~い窓ガラスでのお絵描きです。「お絵描きしていきませんか?」と声をかけてもあまりピンとこなかった方も、「今日は特別に窓ガラスにお絵描きできるんです!」というと「えっ!いいんですか?」とすこし驚き嬉しそうな顔してくれたのが印象的でした。こんなところに描いていいの?というワクワク感、楽しんでいただけたでしょうか?

f:id:cerap-artplay:20190923193952j:plain

おとなも本気。おとなが本気。

使ったのはキットパスという特殊なクレヨン。濡れ雑巾でふき取ることができるすぐれものです。

f:id:cerap-artplay:20190923195529j:plain

するする描けて、発色もよし◎

 

窓ガラスに描いて楽しいのは、景色を活かしたお絵描き。たとえば向こうの山からゴジラが顔を出したり…

f:id:cerap-artplay:20190923192920j:plain

ゴジラ…!(とてもリアル)

セラパの滝で魚釣りをしてみたり…

f:id:cerap-artplay:20190923193147j:plain

これは大物ですね

カミナリ様を登場させてみたり…

f:id:cerap-artplay:20190923193032j:plain

外はあいにくのお天気でしたので、便乗してカミナリさま

描いたものと景色が思いもしない重なり方をしていたり、また別の人が描き足してくれたり、環境と不特定多数の人が関わっての相乗効果がうまれていました。

f:id:cerap-artplay:20190923195358j:plain

ガラスの向こうからみると、こんな感じ

そして、つるつるとした表面に、ひろびろと思いっきり描くという楽しさもあります。

f:id:cerap-artplay:20190923193220j:plain

するする描けて、思わず笑顔

f:id:cerap-artplay:20190923193416j:plain

「みて~!」

家族でお絵描きも楽しいですね。

f:id:cerap-artplay:20190923193500j:plain

家族みんなで思い思いに

f:id:cerap-artplay:20190923193549j:plain

親子は、描く姿も似るようです

f:id:cerap-artplay:20190923194650j:plain

おばあちゃんとお孫さんも!

一日の終わりには、ひろいガラスが目いっぱいカラフルになっていました!

通りすがりの方からも、「カラフルで楽しいわね~」とうれしい感想が。

 

 

f:id:cerap-artplay:20190923192725j:plain

たくさん描いたよ~!

 

セラパークたんけん隊!

「セラパークたんけん隊!」では(残念ながら悪天候につき「展望台」のゴールを見送ったのですが、)みなさんが池のほとり、そして現代陶芸美術館の受付で、ダックとピョンを見つけてくれました。

「はじめて美術館に入った!」という声も(う、うれしい…!)。ぜひこれをきっかけに、美術館にも気軽に遊びにきてくださいね。

f:id:cerap-artplay:20190923194107j:plain

池のほとりにはピョンが

f:id:cerap-artplay:20190923194151j:plain

現代陶芸美術館にはダックが!

 

みんなの思う「木のあそび場」アイデアを教えて!

そして、こんな活動の合間には、セラパークあそび隊!の野望である「木のあそび場」のアイデアを募集していました。

「あそびたい!」という感じの夢あふれるスケッチから、ここがやきものの里であることを意識されている「なるほど~!」なアイデアまで、いろんな思いをお寄せいただきました。ありがとうございます!

こうやっていただいたアイデアを、まとめていくようなワークショップもやりたいな~と思ったり。引き続き、いろんな思い・アイデアを募集しておりますので、あそび隊!の活動時や、「お問い合わせ」などからもお気軽にお声がけいただけたらうれしいです。

 

次回の「セラパークあそび隊!」は?

次の「セラパークあそび隊!」は10/26(土)に開催予定。また、セラパの自然を使ったあたらしいあそびを計画しています!そしてこの日は、なんとセラパの敷地内で「野焼き」が行われる予定です。

セラパをもっと楽しみたい!というひとも、やきものってどうやって焼くの?気になる~というひとも、どうぞお楽しみに。詳細は、このホームページなどで順次ご案内してまいります。

またみんなで、セラパであそびましょう!おまちしてます!

f:id:cerap-artplay:20190923194509j:plain

最後はみんなでガラスをきれいに戻しました。(ちょっとさみしい)

 

(はやし)