セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【10/26(土)開催】セラパークあそび隊!今回は野焼き見学 and more!

朝晩がぐっと涼しくなり、いよいよ秋本番といった今日この頃。猛威をふるった台風19号の被害を伝え聞くたびに心が痛んでおります。みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?
さて、ひと月が経つのもはやい!来週末10月26日(土)開催のあそび隊!活動のお知らせです。
10月のあそび隊!はセラパのフィールドを楽しむ3本立てになります。
いつものごとく、基本的に参加は無料(募金歓迎)。今回の会場は屋外・歩行者通路入口脇。開催時間は野焼きを除いて10時半~15時です。

f:id:cerap-artplay:20191018142831j:plain

「野焼き」の写真が無かったので、今日のセラパで見つけたきれいなものを貼っておきます。これはなんだ?どんぐりかな?

 

 

やきものの魅力にふれる:野焼きを見学!

ここセラミックパークMINOが位置する東濃地域は、日本でも有数のやきもの産地です。セラパの「セラ」は「セラミック=陶磁器」のセラ。セラパのなかにあるのも、岐阜県「現代陶芸」美術館。そう、ここは実は、やきものの魅力を知って、体感してもらうことを使命とした施設なのです。

f:id:cerap-artplay:20191018135842j:plain

セラパのショップ「shop & gallery MINO」に並ぶたくさんの素敵なやきもの。これらはすべてこの地域で作られたものなんです!


そこで、今回のあそび隊!では現代陶芸美術館が開催するワークショップで、やきものづくりの魅力を体験してみようと思います。見学するのは「野焼き」です。
やきものは基本的に粘土質の土をこねて、かたちを作り、そして焼くことによって完成します。焼成はガスや電気の窯でやることが多いのですが、今回行うのは焼かれている様子が身近で感じられる「野焼き」です。簡易なつくりのため、普通の窯のような高温焼成はできませんが、独特の風合いを楽しむことができます。

f:id:cerap-artplay:20191018141931j:plain

このワークショップの講師である日置哲也さん。陶芸家であり、粘土を作って売る「土」屋さんでもあります。バックは粘土の材料となる土が採れる採土場です。きっと今回も、いろんなお話が伺えるはず。

そして何よりの魅力は、火の気を直に感じ、「やきものって確かに焼かれているんだ!」ということがわかること。ふだん何気なく使っているやきものがどんな風にできているのか?気になった方はぜひ見学に来てみてください。火を囲んでぼ~っとするのも、きっと楽しいのではないでしょうか。

当日は、11:00頃に点火、その後16:00頃まではゆったりと焚き火のような雰囲気で火の様子をみる予定です。クライマックスは16:30~頃の最後の焼き。少し遅い時間になりますが、ご都合がゆるせばこちらもぜひ。
なお、自分で作ったものを焼成したい!という方は、500円で焼成もできます。こちらは丸一日かかる予定。詳しくは岐阜県現代陶芸美術館のイベントページもご確認ください。
(見学はお申込み無しで大丈夫です!)

岐阜県現代陶芸美術館HP(イベント)→

連続ワークショップ 土にふれる・土をしる|魅力発信2019|岐阜県現代陶芸美術館

 

野焼きということで、今回の会場は屋外になります。すこし分かりづらいかもしれないので、以下画像でご案内です。
一階ホワイエの中央にある、外へ下る階段からカスケード広場へ出ます。

f:id:cerap-artplay:20191018141130j:plain

前回のお絵描き会場の裏、初回あそび隊!活動を行った滝のほとりへと降ります。

そのまま歩行者用通路を車道へ向かって歩いていった先、少し広場のようになっている入口脇のスペースが今回の会場です。

f:id:cerap-artplay:20191018141243j:plain

下って行った先にあるカスケード広場を抜けていきます。

f:id:cerap-artplay:20191018141332j:plain

橋を渡って池を越えて、さらに歩いていくと…

f:id:cerap-artplay:20191018141429j:plain

通路の一番先にある、この広場が会場です!晴れるといいな~


当日はセラミックパークMINO施設内のところどころに案内看板を設置します。そちらも頼りにお越しください!

 

セラパークたんけん隊!

今回のセラパークたんけん隊!はこの歩行者通路入口脇からスタートして、3か所をめぐるコースを計画中です。今までよりちょっぴり長めのコースとなる予定。ぜひ歩きやすい靴で、さわやかな山の空気を楽しみにきてください!

f:id:cerap-artplay:20191018142227j:plain

セラパの散策路は広いんです!


詳しいコースは改めて、こちらでもご案内します~!

 

木っ端工作大作戦!

あそび隊!のスタンダードとなった「木っ端工作」もやっちゃいます。
今回は野焼きの横での工作コーナーとなる予定です。折りしも今、セラパはどんぐり天国。そこいらにどんぐり(栗も…!)が落ちています。たんけん隊!で歩いて見つけたどんぐりや木の枝を組み合わせたりしても楽しいかもしれませんね。

f:id:cerap-artplay:20191018142321j:plain

今日は雨。濡れたどんぐりもころんとしていて愛らしいものです。

 

いつでも隊員募集中!

今回ももりだくさんのあそび隊!ですが、いつも通り、参加無料(募金歓迎!)で行います。そして何より、セラパでこんなことがしたい、こんなあそび場が欲しい…と一緒に考え、活動してくれる仲間・隊員をいつでも募集しています。
気になったよ~という方、ぜひ気軽にふらっと、あそびにきてください!
晴天を祈りつつ、26日のお越しをお待ちしています~!