セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【お元気ですか?】こんなときこそ、の自然あそび【セラパの山の顔をつくろう】

新型コロナウイルスの登場と流行で、すっかり世界がざわざわとしている間に季節がひとつ過ぎてしまいました。セラパやあそび隊!を気にしてくださっていたみなさん、お元気でしょうか?

f:id:cerap-artplay:20200716101648j:plain

大雨のあと、山ではあちらこちらにキノコが…(大雨の被害、大丈夫でしたか?)

 

 

 

今の 木のあそび場

さて、3月に夢だった木のあそび場がオープンしたものの、その後44日から現代陶芸美術館の臨時休館、セラミックパークMINO建物内の使用自粛が始まりました。これに伴い、あそび場もいったん使用禁止に。519日に美術館、そして62日にセラパショップなども再開したものの、消毒などが徹底できないということから、いまだにあそび場は解放できていない状況です。

岐阜県内でも活動自粛の空気が広まりつつあった3月頃、あそび場を見つけてくれた親子さんが、「どこに行ってもちょっとひりひりとした雰囲気で疲れていたけれど、木のあそび場のにおいや手ざわりに癒されました~」とにこにこ遊んでくださった様子が印象に残っています。こんなときだからこそ、はやく少しずつでも、ほっとして遊んでもらえる場所を開きたい。そんな気持ちで、現在はあそび場の再開に向けてその方法とタイミングを考えています。

f:id:cerap-artplay:20200324210828j:plain

 

こんなときこそ、の自然あそび「山の顔をつくろう」

ちょっぴり湿っぽくなってしまいましたが、この“自粛”期間もセラパの自然は人間の心配はなんのその(?)すくすくと、季節ごとに表情を変えていました。3月のシデコブシ4月頃からはヤマツツジがわ~っと咲きみだれ、5月は初夏らしからぬ暑さのなか新緑がぐんぐん育ち、6月はそんな緑が雨に濡れみずみずしく輝いていました。いつもよりヒトが少ないからか、心なしか多くの野鳥が悠々と飛びまわっていたり、一方で建物の軒下にはツバメたちがかいがいしく巣をつくり、雛たちがぎゅーぎゅーと肩を寄せ合っていたり。まさに自然の生命力を体感する日々。そしてすっかり自粛しきっていた心に、あそびたい(隊)!の気持ちがふつふつと沸いてきました。

そこでやってみたのがこちら…

山から生まれて山に消えていく顔づくりです。

f:id:cerap-artplay:20200716102008j:plain

丸太、根っこ?、どんぐり、落ち葉、そしてなぜか落ちていた陶片(作陶館の近くだったのです)による顔

山で見つかるもので、顔をつくる。ただそれだけなのですが、やってみると意外と面白いのです。目や鼻や口を見つけるつもりで見渡してみると、いつもは気がつかなかったいろんなかたちが見えてくるのがふしぎです。

落ちているものを使うので、顔は残しておいてもOK。もしかしたら後から歩いてきたひとが、その顔に気がつくかも…なんて想像するのも楽しいものです。

f:id:cerap-artplay:20200716102157j:plain

展望台へ続く階段の木目をつかってみました

f:id:cerap-artplay:20200716102244j:plain

ほんのすこしで、表情もがらっと変わります

幸い、セラパの山や散策路は広大で、よほどのことがなければ「密」になることはありません。運動不足解消の散策のついでに、ちょっぴり創造力を働かせて、自然のいろんなかたちの面白さを味わってみるのはいかがでしょうか。

f:id:cerap-artplay:20200716102322j:plain

かわいいヘアスタイルです

 

そして、、、こんな顔ができたよ!という自信作ができたら、ぜひ写真でシェアしてくれたら嬉しいです。ほんとうは見せ合いっこができると楽しいのですが、なかなか集まることが難しいこのご時世。ならばこのブログを通じて、発見を共有しましょう。

これはシェアしたい!という顔ができたら、パシャっと写真を撮って、こちらのメールに送ってください。(現状、ファイルが添付できないため、空のお問い合わせを送信いただければ折り返しご連絡いたします!)あるいは、InstagramTwitter #セラパークあそび隊! のタグをつけて投稿してください(これなら、他のお友達ともシェアできますね)。SNS投稿は隊員が見つけに参ります。いろんなお顔が集まれば、こちらのブログなどを通じてシェアしていこうと思います。

 

あそびのアイデアはいつでも募集中!

他にも、こんなあそびをしてみたよ!こんなあそびがしてみたい!といったアイデアがあれば、ぜひぜひ教えてください。いろいろな安全対策を考えながら、またワークショップなども少しずつ再開できればと考えています。相変わらずあそび隊!隊員はいつでも募集中ですので、すこしでも気になった方は気軽にご連絡をくださいね。

はやく、セラパでお会いできますように!

 

 

(はやし)