ルート・ブリュック展に家族で行きました!【セラパの楽しみ方】
先の土曜日に、家族を連れてセラパに遊びに行きました。
目的は現在開催中のルート・ブリュック展です。
セラパへのアクセス
我が家からセラパへは高速道路からのアクセスになります。
多治見ICを出てからセラパへは国道19号を北へ走るわかりやすいルート。ですが、今回は2件のパン屋さんに寄り道をしてお昼ご飯を先に買っていきます。
ハチパンさんはコロネが評判のパン屋さん。この日はデザート用にコロネをお買い上げして、同じ通りを進んだ先にあるKOTTUさんに向かいました。開店まもなくの入店にもかかわらず、駐車場はもう一杯。何とか車を停めて、買いに行った目当てのサンドイッチは最後の1個でした。KOTTUは前日に予約もできるので事前予約がおススメです。
セラパのコロナ対策
現在、セラパにはコロナ対策として建物入り口に消毒用のアルコールがおいてあります。シュッと消毒して館内を進むと、美術館入り口前に受付が設けられています。そこで入館予約時間の確認と検温、手の消毒をしてから中に入ります。
現在、岐阜現代陶芸美術館ではコロナ対策の入場制限のため、入館予約が必要になっています。1つ手間ではありますが、安全のためと考えればありがたい対応です。
展示会の様子は
受付を済ませて、カメラバッグ以外の手荷物をコインロッカー(100円リターン式)に預けたら、展示室に進みます。
今回は土曜日の午前中と来館者の多い時間帯でしたが、それでも混雑するという感じはなく、十分な距離を保って見て回ることができました。
作品の距離は手に触れられるほど近く(もちろん触ってはダメですが)、子どもが一緒でなければ、すごくじっくり見入っていられる贅沢な展示会でした。子どもたちは楽しんでいるんだけど、なんであんな速足なんだろ・・・
作品との距離の近さに、作品を見てハイになる子ども達。そんなわけで、子ども連れだとハラハラするところもありましたが、ちゃんとマナーを守れれば親子で楽しめる展示会だと思います。
展示の後はセラパでどう過ごす?
この日はあいにくの雨だったので、館内を散策しました。天気が良ければ、外の散策路に行っても楽しめますね。
天気が良ければ屋外スペースで買ってきたパンを食べて~というのも楽しい過ごし方です。ゴミ箱などは無いので、自身が出したゴミは持ち帰りましょう。この日は雨をよけられるカスケード広場でパンを食べてセラパを後にしました。
今回は天気やコロナの影響で色々制約がありましたが、次に来た時は木の遊び場や、展望台にも足を延ばしたいですね。