セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【11/21(土)開催】ひさしぶりのセラパークあそび隊! あそび場のお手入れ&スペシャルなネームプレートをつくろう

立冬も過ぎてセラパの山も秋もよう。今年はとりわけ日が過ぎるのが早く感じます…みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、3月に晴れて完成したものの、新型コロナウイルスの影響により4月からやむなく閉じていた木のあそび場。施設スタッフが消毒等のケアを行えるときを条件に、徐々に再開に向かえることとなりました。そこで11月21日(土)に、遅ればせながらの「あそび場のおひろめ会」として、久しぶりにあそび隊!活動を行いたいと思います。(毎度告知が直前でごめんなさい!!)
21日の活動は主にふたつ。ひとつめは「あそび場のお手入れワークショップ」。そしてふたつめは「みんなのお気に入りの場所を教えて!スペシャルなネームプレートをつくろう」です。どちらも密にならないよう人数を調整しながら、10:00~15:00の時間帯、セラミックパークMINO2階の木のあそび場にて活動します!

f:id:cerap-artplay:20201115190311j:plain

紅葉がきれいです!

 
あそび場のおひろめ!これから大切に使っていくための、木のお手入れワークショップ

セラパにできた木のあそび場は、(ほんの少しの金具以外)ほぼ100%木製。設置後半年以上が経った今でもかすかに木のいいにおいがして、しっとりとなめらかな感触や歩いたときの当たりの柔らかさに、木っていいなあと改めて感じます。というわけで、これからも末永くこの心地よさが続くように、そしてあそび場を大切に使っていけるように、木製品のお手入れ方法を学ぶワークショップを行います。
スーパーなどで手に入る身近な材料を使って、みんなであそび場をケアしながら、お手入れ方法を学んじゃいましょう。ご自宅で使っているテーブルやイスなどの木製品のお手入れにも使えますね。

f:id:cerap-artplay:20200324210828j:plain

これからたいせつに、なが~く使えるように

お気に入りの場所を教えて!やきものでスペシャルなネームプレートをつくろう

ふだんわたしはひとりで散歩がてらセラパの散策路を歩くことが多いのですが、たとえば友人を案内したり、あるいはあそび隊の活動などで誰かと一緒に山に入ると、みんなそれぞれに見ているところが違って面白いな~と感じます。(先日は、観察会できのこが大好きな少年とお母さんと一緒に歩かせてもらったのですが、きのこを探す視点で歩くと、見慣れた道にもいろいろな発見がありました。)

f:id:cerap-artplay:20201115190602j:plain

猿の腰掛ってほんとうに座れそうなかたちしているんだ…という今更ながらのおどろき

今回はひさしぶりのあそび隊活動ということで、セラパの楽しみ方を思い出そう…という気持ちから、みんなのお気に入りスポットを教えあえたらと思います。そこで、あなたのお気に入り・おすすめスポットをみんなに知らせるスペシャルなネームプレートをやきもので作りましょう!
やることはこんな感じ。まずは地図を片手に山歩きを。そして、みんなに見てもらいたいお気に入りの場所を探しましょう。「この木いいなあ」「ここからの眺め、すてき!」「変な石があるぞ…」なんでもOKです。見つけたら、地図で場所を確認してマークします。そしてそのスポットに名前をつけましょう。(「ナイスビュー!」とか「森の主がいる場所」とか、、想像力が試されますね笑)
名前をつけたら、それを知らせるためのネームプレートを作ります。今回は特別に陶板にさまざまな色の転写シートを貼って、かざりつけ。こちらは後日セラミックパークMINOの作陶館で焼成して、雨でも落ちないちゃんとした「やきもの」に仕上げますよ!

f:id:cerap-artplay:20201115190733j:plain

こんなプレーンな陶板に…

f:id:cerap-artplay:20201115190800j:plain

こんなふうにかざりつけ!(「このヤマツツジをみよ」)

焼成には時間がかかるので、残念ながらプレートは当日には出来上がりません。でも、ご安心ください。一緒にお預かりする地図をもとに、あそび隊員たちが後日プレートを設置しに行きます!出来上がりは約一か月後を予定しています。12月には、みんなのお気に入りスポットをめぐる山歩きを行えたらいいな~と計画中です。

 

ふらっとあそびにきてね。

21日は、こんな感じでゆるりと活動予定です。
当日は月に一度のセラパーク骨董市&楽々市の開催日。ついでに、ふらっと、おしゃべりだけでも、あそびにきてくださいね!みなさんのお気に入りスポットを教えてもらえたら、うれしいです。

(はやし)

f:id:cerap-artplay:20201115191226j:plain

天気がいい日は、逆さ紅葉もみれますよ~