【レポート】7/24 セラパークあそび隊! ナイフを使って木の動物作り!
ここのところぐーっと暑い日が続いていますね!
7月のあそび隊!の活動日は森は暑さが厳しいため、屋内で木の枝を使ったクラフトをしました。材料に使ったのはリョウブという木の小枝。セラミックパークの園内で切った木です。
枝とナイフでつくってみよう!
4月の森あそびでもおこなったのですが、今回はナイフやノコギリ、手回しドリルなどを使ったクラフト体験を行いました。サンプルで用意したのは木で作ったイヌや魚などの動物たちです。
木の動物作りは、だれでも簡単に作れます~‥と言うとウソになってしまいますが、ていねいに少しずつ削っていけば、幼児さんでも作れる工作です。セラミックパークの遊歩道は、放っておけば、木の枝が道をふさいでしまいますし、森も真っ暗になっていまします。そのため、スタッフの方々がこまめに道や木の枝の手入れをしてくれています。クラフトの材料は、そんなセラパの森から出た木の枝を使いました。
枝の前と後ろを削って、細く削りだした部分にちょんっと目をスタンプしてあげると、魚の顔ができあがります。それを輪切り丸太と小枝で作ったスタンドに差し込めば、まるで魚が泳いでいるように見えます。
おなじようにして、削った枝に穴をあけて、4本の小枝を差し込めば動物ができあがります。
このクラフト体験の場では、自由に作りたいものに挑戦して楽しんでもらえたら良いなと思っています。なので、この日は参加してくれた女の子の要望に応えて、剣も作ってみました!
あそび隊!では、セラミックパークで「こんな遊び方もできるよ!」を体験してもらえるようなワークショップをこれからもやっていこうと思います。
次回は8月14日、お絵かきワークショップです
次回のセラミックパークあそび隊!では、大きなガラス窓を使ったお絵かきワークショップを開催予定です。お盆中ではありますが、たくさんのご参加をお待ちしています!