5/21(土)セラミックパークで 森あそび+林業体験 詳細告知
セラミックパークで森あそび+林業体験
5月21日(土) 10時~15時※林業体験は12時まで
参加費)100円(保険代として)
持ち物)林業体験に参加される場合はヘルメット(自転車用も可)
服 装)長袖、長ズボン、帽子、運動靴(サンダルは不可)
会 場)セラミックパーク駐車場と岐阜県現代陶芸美術館をつなぐエントランスブリッジ下(橋の下)のシデコブシの森
※雨天の場合は施設館内でナイフを使ったクラフト体験を行います。
林業体験
今回はシデコブシの森の保全のために、森の間伐作業を行います。
間伐(かんばつ)とは、森の木が混み入ってしまった部分の木を間引く(伐る)作業のことです。間伐を行うことで、森の中に日が差し込むようになり、木が健康に育てるようになります。
当日の間伐作業は林業の専門家によるチェーンソーでの伐採も行いますが、小さな木は、参加者の手でノコギリを挽いて、木を伐ってもらう予定しています(この作業はヘルメットが必須です)。
間伐した木は、秋に行う陶器の野焼き体験の薪に使う予定です。そちらも是非ご参加頂ければと思います。
森あそび
シデコブシの森は、丁寧に下草が刈り取られており、森を散策したり、虫探しをしたり、枝木を使って工作をしたり、思い思いの過ごし方で楽しみましょう(※生体の捕獲は禁止されているため、捕まえた虫は観察後は逃がしてあげましょう)
今回、特別に火器の使用許可をとり、あそび隊で「ケリーケトル」という道具も準備しました。これは、小枝や松ぼっくりを使い、小さな焚火でお湯を沸かすポットです。
お気に入りのコーヒーや紅茶を用意して「焚火で沸かしたお湯でお茶を飲む」ことも可能です。あそび隊でいくつか飲み物を準備する予定ですが、「こだわりの飲み物」を持ってくるのもOKです。
この機会に「焚火でお茶体験」してみませんか?
森のあそび場へのアクセスと当日の受付
アクセス
森のあそび場はセラミックパーク駐車場のロータリー脇から入れます。タイルのトンネルになっているエントランスブリッジの左手側に橋の下に降りる遊歩道の入り口があります(当日は案内板を設置します)。
当日の受付
森のあそび場の方に下りて頂くと、橋をくぐった奥にあそび隊!のタープを張っています。そこで受付をして、保険料(100円)をお支払い下さい。お子さんだけでの参加はできませんので、必ず保護者同伴で遊びに来てください。
まずはあそび場を見てみて、それから遊ぶかどうか決めて頂いてもOKです。
あそび場のルール
以下にいろいろと書いてしまったのですが、あそび場内が「禁止看板だらけ」になるのは嫌だなと思っています。ルールを守ってお互いに気持ちよく過ごせる場所にしていきましょう!
- 『森のあそび場』は、森をみんなでシェアしながら楽しむ企画です。
- 森の保全と万が一の怪我や事故に対応するため、受付時に1人100円の保険金のお支払いをお願いします。
- キャンプサイトや野外炊事場はありません。持ち込みの焚火やバーベキューなどはできません。※お弁当を持って来て食べたり、小さなキャンプ用ストーブでお湯を沸かして飲み物を飲むくらいであれば大丈夫です。
- 焚火や貸し出しの本や道具など、気持ちよくシェアしながら使いましょう。工作に使う丸太や枝は指定された場所にあるものを使ってください。林業体験以外で立木の伐採はしないで下さい。
- 森の中で子ども達がのびのびと安心して遊べるよう、大人達は一歩引いたところからお互いの子どもたちを見守りましょう。
- 気兼ねせず、あそび場の利用者どうしお互いに声をかけあいましょう。
- ゴミは必ず持ち帰りましょう。
安全のために
熱中症や落枝による事故を防ぐため、帽子の着用をおすすめします。
森に入る際は、長袖、長ズボン、運動靴の着用をおすすめします。
水の中やヤブには、ヘビや虫もいる場合があります。注意して遊んでください。