セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

6/25(土)は、セラミックパークMINOで花活け&こぶねづくりの自然あそび!

東海地方もいよいよ梅雨入り。雨や暑さで、意外と屋内で過ごすことも多いこの季節、おうちの中でも自然を感じられる一工夫をしてみませんか?

6月25日(土)のセラパークあそび隊!では、おうちにあるやきものと、セラパで見つける身近な野草で、気軽な花活け体験をしてみたいと思います。さらには、セラパの木の樹皮を使った帆船づくりも行います!

樹皮と葉っぱの舟!涼やかな気持ちになりますね~

会場は、セラミックパークMINO1階ホワイエ(大きなガラスの前)、時間は10:00~15:00(出入り自由!)です。

 

 

セラミックパークMINOを歩くとき、足元に目をやるとさまざまな植物が生きているのに気が付きます。華々しいお花ではないかもしれませんが、よくよく見るとかわいい彼ら。今回はちょっぴり失敬して、小さな植物をおうちに飾ってみたいと思います。

小さな飾り壺があれば、植物の可憐さが引き立ちます。

ささやかですが、かわいい

シロツメクサと白い花器をあわせてみました

ちゃんとした花器がなくてもOK。

フリーカップやぐい飲み、お猪口だって、工夫次第でいろんな楽しみ方ができます。

カップに瑞々しい葉っぱを浮かべてみるのもいいですね。

今回会場には、セラミックパークMINOが所有するさまざまなうつわや、地元の窯元さんが貸してくださるちょっとした花器を、体験用にご用意します。まずはひとつ「花器」を選んで、それに似合う植物を探しにセラパ散策にでかけてみると、いつもとは違った視点で散策を楽しめるかもしれません。

もちろんおうちにあるやきものを持参しても○!

(なお、多くの公園では、みだりな植物採取を禁止していることがあります。採取可能な場所であっても、採取の際は株を傷つけたり、必要以上に採取をしたりしないよう、気を付けましょう!)

 

そうやって「採取の眼」で森を歩くと、もうひとつ気になる存在が、、、樹皮です。

おうちにいるより冒険したい!というあなたには、樹皮を使った舟づくりもご案内しますよ~!いわゆる葉っぱ舟とは一味違います。こちらは、倒木した樹の皮を使った、なんだかハードボイルド(?)な佇まいです。

なんだか遠くまでいけそうな堂々とした姿です

出来上がった舟は、セラパの池に浮かべてみましょう。

youtu.be

 

花活け体験&小舟づくりのセラパークあそび隊、

日時は 6月25日(土)10:00~15:00、

会場は いつものセラミックパークMINO にてお待ちしています!