セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

セラパークあそび隊!はじめます

セラミックパーク駐車場、エントランス

皆さんはセラパークこと、セラミックパークMINOをご存知でしょうか?

セラパークは多治見の街中から少し離れた小高い山の上にあるメッセ(貸館)施設です。その時々で展示会やイベントが行われていますが、実はここには現代陶芸美術館や、きれいに整備された森の遊歩道、街を一望できる展望台があり、とても気軽に自然を感じてくつろげる、隠れ家的なスポットなのです。

セラパークあそび隊!はじめます

1、セラパを皆さんご存知ですか?

みなさん、セラミックパークMINOのことはご存知でしょうか?

残念ながら、じつはここ、地元多治見でもそこまで有名ではありません。

 

セラミックパークは、今はイベントの無い平日に訪問すると、遊歩道を1時間歩いても誰とも出会うことがありません。現代陶芸美術館は都心で行列に並んで見るような巡回展も行われるのに、「ここに来れば人混み無く見られて嬉しいわ~」なんて、一部のコアなアートファンが、ここのことを知っているという感じ。

 

 

ぐすん。

つまりは、どちらかというとマイナーな施設なのです。

 

でも、セラパークの施設や環境はとても素敵なフィールドだと私たちは思っています。特に子ども連れで遊びに来たら、ここはゆっくり楽しく親子で過ごせる場所です。

 

たとえば、シデコブシツツジの花咲く遊歩道で春の散策だとか

春に咲くシデコブシの花

たとえば、雑木林の探検に昆虫観察だとか

雑木林は昆虫たちの棲み処

たとえば、枯葉の絨毯を踏みしめながら松ぼっくりにドングリ拾いだとか

アカマツの松ぼっくり

たとえば、展望台に上って見おろす町の景色だとか

展望台から見える多治見の街

 

他にも、このフィールドの魅力はいっぱいあります。

でも、いまここを知っている人、使っている人はごくごく一部の人だけ。

これはとってももったいないことだと思うのです。 

そこで、私たちはセラパークあそび隊!を始めることにしました。

 2、セラパークあそび隊!が目指すこと

私たちは、このセラミックパークMINOと、その中にある岐阜県立現代陶芸美術館を日常的に多くの人が楽しめる(遊べる)場にすることを目的に活動を始めます。

今のゆっくりと落ち着いた雰囲気を独り占めできるセラパークも好きですが、たくさんの人たち、子ども連れの人たちが楽しめるセラパークになれたら良いなと思っています。

セラパークあそび隊!の2つの活動 

今のセラミックパークは良い場所ですが、子ども連れで来たとしてもちょっと使いづらい場所もいくつかあります。セラパーク遊び隊!が目指すのは「だれもがふらっと立ち寄っても、楽しく遊べるセラミックパーク」。そのために、あそび隊!は2つの活動を始めることにしました。

 

1、あそびとアートのワークショップ

セラパの楽しさを知ってもらうきっかけづくりに、セラパで楽しめるワークショップを開催します。焼き物、木工、自然観察、アート、etc・・・。セラパビギナーでも楽しめる、気軽に参加できるワークショップをこれから少しずつ始めていきます。そして、セラミックパークは県内有数のアートの施設。ワークショップの内容にも、アートを身近に感じられるような内容を取り入れていけたら良いなと思います。

セラパでこんなことをやってみたい・・!

そんなアイデアがありましたら、ぜひ私たちにも教えて下さい。

 

2、木のあそび場づくり

 セラパの建物内には、子どもを連れて落ち着ける場が少ないのが惜しいところ。今の雰囲気ですと、建物内で子どもの声が響いたら、ちょっと保護者の方は気兼ねしてしまいます。

そこで!セラパークあそび隊!は屋内でも遊べる「木のあそび場」を現代陶芸美術館に作る活動をはじめます。

でも、今のところ予算は0円。どうするんだ?っていうお話ですが、みなさんのモノの寄付やチカラの寄付を頂きながら、焦らず楽しみながらカタチにしていくつもりでいます。

セラパークあそび隊!隊員募集中! 

セラパークあそび隊!は、一緒にセラパで楽しいことをしてみたい!何かやってみたい!という人と気持ちの集まりです。素敵なフィールドであそびの活動に関わりたいなと興味をひかれましたら、まずはお気軽にイベントやワークショップにご参加ください。もちろん、隊員はいつでも募集しています!

 

そんなわけで、セラパークあそび隊!はじめます。(まえの)