セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【レポート】8/14(水)開催「木っ端でアクセサリー・キーホルダーをつくろう!」&「杉のテーブル&スツールづくり"体験"WS」etc.

8/14(水)、あそび隊!イベント2回めも、おかげさまで無事に開催できました!

f:id:cerap-artplay:20190816131031j:plain

床の養生に青ベニヤを敷いて、座って痛くないよう毛布も敷いて

f:id:cerap-artplay:20190816131655j:plain

館内各所に、イベント案内板も初登場

f:id:cerap-artplay:20190816131803j:plain

会場はこちらです

 お盆の中日、そして大型台風10号の通過前日。「お盆って、みんな来てくれるかな?」「台風の進路、いまどうなってる?」とスタッフ一同やきもきしながら開催することになりましたが、当日は気持ちのよい青空に恵まれたワークショップ日和。

f:id:cerap-artplay:20190816131337j:plain

普段の同会場(ホワイエ)。しっとり落ち着いた雰囲気が、WSで変身?!

リピーターの方、通りすがりの方、(8/1日付の『中日新聞』東濃版で取り上げていただいた)記事を見て来てくださった方、帰省中の方。。いろいろな皆さまにお越しいただくことができました。ありがとうございます!

今回も、力作や素敵なひとコマが盛りだくさんです。お写真さらにマシマシにて、ご報告して参ります。

前回に続いて3つのイベント、さらに巨大トンボも?レポートします

1、木っ端アクセサリー・キーホルダーをつくろう!

f:id:cerap-artplay:20190816131834j:plain

「キツネの耳なら、この木っ端がいいんじゃない?」

f:id:cerap-artplay:20190816132006j:plain

可動式の変形ロボ(!)

f:id:cerap-artplay:20190816132054j:plain

箸置き byお母さんのリクエスト(お父さん作)

f:id:cerap-artplay:20190816132233j:plain

シンプルに樹種を活かしたアクセサリー(お母さん作)

f:id:cerap-artplay:20190816132427j:plain

箸置きもネックレスも、家族みんなの分ができてました(愛)

f:id:cerap-artplay:20190816132922j:plain

理想の木っ端探しはみんなで

f:id:cerap-artplay:20190816133027j:plain

天使の羽根みたいですね

f:id:cerap-artplay:20190816133149j:plain

なにか惹きつけられるワニ

f:id:cerap-artplay:20190816133236j:plain

旅立ち、出会い、手術(?!)、そして開眼!(まえの隊員作)
2、杉のテーブル&スツールづくり"体験"ワークショップ

f:id:cerap-artplay:20190816133615j:plain

通りすがりのプロ木工職人さん&木工好きな中学生くん

f:id:cerap-artplay:20190816133745j:plain

アツく真剣なまなざしがかっこいい

f:id:cerap-artplay:20190816134125j:plain

自作のスツールでの親子写真(レア)
3、セラパークたんけん隊!~ダックを探して写真に撮れ!~CASE2:茶室

f:id:cerap-artplay:20190816134355j:plain

水面の反射光の揺らぎがほんとに綺麗だから見に来て

f:id:cerap-artplay:20190816134730j:plain

ふだん開いてないエリアの室内も、ダックと一緒にたんけん!

f:id:cerap-artplay:20190816135003j:plain

ダックの生け捕り(?!)

f:id:cerap-artplay:20190816135142j:plain

見つけてもらってうれしい、かくれんぼ

たんけん隊!番外編。ワークショップ会場に突然あらわれた森からのお客さん、大きなトンボ。虫取り網も(なぜか)あったけれど、帽子でナイスキャッチ!

f:id:cerap-artplay:20190816135809j:plain

「羽根を傷めない掴み方はこう」観察したあと、皆で森へ返しに行きました

お茶室も一緒にたんけんしてね!って声をかけそびれてしまいました。次はぜひ見に行ってね。

8/18追記】大きなトンボの正体は、「コシボソヤンマ」のオスだそうです。極端な腰のくびれからこの名がきています。

「図鑑では体長77-89mmとなっています。ヤンマ科(オニヤンマはオニヤンマ科)の一種。胸部のパターン、翅脈、翅の先端の褐色斑などで同定しました」とのこと。ご協力いただいた森林文化アカデミーの津田先生、ありがとうございました!

4、募金についてのご報告

今回のイベントでお志をいただいた募金総額は、3,636円。ありがとうございます。皆さまの応援のお気持ちのこもった大切なお金として使わせていただきます。
今回の「杉のテーブルづくり"体験"」ワークショップの、テーブル天板も、前回の募金から購入させていただきました。このテーブルも、常設の「木のあそび場」であそび隊!として活用していく予定です。

5、次回の「セラパークあそび隊!」は?

月1回くらいのワークショップができるといいね、と相談中のあそび隊!。来月は9月21(土)、再来月は10/26(土)を予定しています。
9/21(土)は、はやし隊長を筆頭に新しい企画を練っているところです。セラパの自然や建物であそべる企画、もし皆さんも「こんなことしてみたい!」がありましたら、お気軽にこちらのフォームからお知らせください。たのしいアイディア、お待ちしてます!(はる)