セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【9/21(土) 開催】セラパークあそび隊! セラパの景色に絵を描こう!

9月。まだまだ暑いけれども確かに秋らしくなってきました。秋といえばスポーツ?食欲?いろいろありますが、ここはやはり「芸術の秋」!

921日(土)のセラパークあそび隊!のあそびは「お絵描き」です。

ただのお絵描きと思うなかれ…なんと今回は、ガラスにお絵描きできるのです!

f:id:cerap-artplay:20190911184942j:plain

試し書きの様子。エスカレーターに宇宙人を飛ばそうと思ったのですが…

参加は無料(募金歓迎)。会場は1階ホワイエ(セラミックパーク内、現代陶芸美術館の下の階)。開催時間は10時半~15時です。

 

 

 

1.セラパの景色に思いっきり描いちゃおう!

今回のあそび場はセラパ1階ホワイエ(8月のあそび隊!会場です)。ここに広がるあのひろ~い窓ガラスにお絵描きができるのです!

f:id:cerap-artplay:20190816131337j:plain

ここです!

使うのは、ガラスに描いても濡れた雑巾等で消すことができる特別なクレヨン。これを使って窓ガラス目いっぱいにお絵描きを楽しみましょう。ひたすらに絵を描くのもよし、でも、おすすめはこの窓から見える景色とのコラボレーションです。

たとえば、目の前に広がるのはセラパークの見どころでもあるカスケード(滝)。ここに鯉を泳がせて、「滝登り!」なんてしてみるのも楽しいかもしれません。

見上げれば、お茶室や山の緑も見えます。「自分の小屋を建てるとしたらどこ?」なんておしゃべりしながら家を描くのも楽しそう。

f:id:cerap-artplay:20190911191135j:plain

山の上に何描こう?

上手く描けたら、写真を撮って思い出も残しちゃいましょう。

 

景色の上に描く、そんな体験を通じて、見慣れたセラパがまたちょっと違って見えてくるかも…?みなさんが、それぞれにお気に入りの「場所」を見つけてくれたらうれしいです。

 

2.参加無料、募金歓迎、仲間はいつも募集中!

「セラパークあそび隊!」は、セラミックパークMINOを大人もこどもも、多くのみなさんにとって楽しめる(あそべる)場所にすることを目標に、ちょっとずつ活動しています。

今回の「あそび隊!」活動も、もちろん参加無料・申込不要。ちょっとこどもと過ごせる場所はないかな?という方、どういった活動をしているの?と気になったあなたも、まずは気軽にあそびにいらしてください。

「セラパでこんなことがしてみたい」「こういうスペースが欲しいな~」そんなみなさんの声、そして一緒に活動してくれる仲間(隊員)はいつでも募集中です!

こういったワークショップの材料、そしてあそび場づくりの資金とするための応援の募金箱も引き続き設けています。こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

 

まずは921日(土)、セラパでお絵描きしませんか?参加をお待ちしています!

 

(はやし)