セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

【11/23(土・祝)開催】セラパークあそび隊!で秋の「化石」をつくろう!

ご報告が遅くなり、ごめんなさい!毎度のことながら、月日がたつのは早いですね。11月のセラパークあそび隊!のおしらせです。

11月のあそび隊!は11月23日(土・祝)に開催します。

今回のあそびのテーマは…セラパでみつけた「秋」を「化石」にして持って帰ろう!化石を作るってどういうこと?と思いますよね。今回はちょっと本格的な工作ですよ~

f:id:cerap-artplay:20191113183104j:plain

これ、な~んだ?とあるものの”かたち”なんです。

会場は9月にお絵描きを楽しんだセラミックパークMINO1階ホワイエです。化石づくりを体験したい!という方は、①10:30~ ②13:30~どちらかの時間にホワイエに集合してください。(所要時間は1時間くらいです)

 

  

秋を化石にしちゃおう!

今、セラパは秋のまっさかり。茶室の奥の山々にも赤や黄色に色づいた木々がちらほら。

f:id:cerap-artplay:20191113182219j:plain

この山は真っ赤にはなりませんが、それでも少しずつ秋らしい色合いに変わっていきます

そして、足元をみればどんぐりや松ぼっくり、いろんな実が落ちています。

f:id:cerap-artplay:20191018142321j:plain

どんぐりはもちろん

f:id:cerap-artplay:20191027015530j:plain

トゲトゲなやつらもいましたね…

今回のあそびは、こんな秋を感じる落とし物を「石こう」で型とって、なんちゃって「化石」にしてしまおう!というものです。

詳しくは当日、ご説明しながらすすめますが、あらましはこんな感じ…

まずは秋のセラパを散策!「化石」にしたいものをみつけてきましょう。どんぐりなどの木の実はもちろん、小枝や葉脈がしっかりみえる葉っぱなんかも面白いかもしれません。

いいものが見つかったら、型をとります。使うのは油ねんど。ぎゅ~っと押し当てて…はがします。同じどんぐりでも、帽子の部分、おしりの部分、横向き、といろいろな姿を押し当てることができますね。このとき、ちょっとした模様を刻みいれてもOKです。

あとは、牛乳パックで土手を作って、水で溶かした石こうを流しいれて、待つこと15分くらい…石こうが固まれば、秋の「化石」の出来上がりです!

f:id:cerap-artplay:20191113182549p:plain

まとめるとこんな感じ。簡単です!

見慣れたどんぐりのかたちも、こんなふうにまっしろな石こうで写し取ってみると、またかたちの面白さに気づけたり。「これ、なんだと思う?」ってお友達と見せ合ってクイズにしても楽しいですね。

 

f:id:cerap-artplay:20191113183104j:plain

どんぐりのおしりと帽子のかたちでした!

開始時間が決まっているので注意!

今回のあそびはちょっぴり工程が多いので、いつものように出入り自由ではなく【スタートの時間を決めています】。午前の部は10:30~、午後の部は13:30~。どちらも同じ内容で行いますので、時間の都合のつくほうにご参加ください。

なお当日は十分な材料を用意しておきますが、石こうが売り切れてしまった場合は受付を中止いたします。心配な方は、お問い合わせから事前に申し込みいただくことも可能です。お名前と年齢(お子さんの場合)をお知らせください。

いつもの通り、基本的に参加は無料ですが、「化石づくり」体験に参加される際は、あそび隊寄付金をいただけるとうれしいです!

 

セラパークあそび隊!にあそびにきてください~ 骨董市&楽々市も開催しているよ

10:30~15:00の時間帯は、にぎやかに活動をしている予定です。セラパークあそび隊!の活動が気になっている方はぜひ見学だけでも、そして隊員とおしゃべりするだけでも、あそびに来てください!なお、11月23日はちょうど「セラパーク骨董市&楽々市」の開催日。ふらっと遊びにきても、きっと楽しめますよ。

いつも通り、セラパークあそび隊!はいつでも一緒にあそんでくれる仲間・隊員を募集しています。気軽に声をかけていただけたらうれしいです。

ではでは11月23日、お会いできることを楽しみにしています!

f:id:cerap-artplay:20190923193952j:plain

ホワイエでまってます~!



 

(はやし)