セラパークあそび隊!

目指すのは、みんなが楽しくあそべるセラミックパーク

5月21日(土)はセラパの森で森遊びと木こり体験!!

日々、暖かさを感じるようになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりのセラパークあそび隊!のイベント告知です!

5月はセラパの森で1年ぶりの森遊び+木こり体験を行います!

森で遊ぼう!

セラパの森で木こり体験!

午前中は山の木を切る木こり体験をします。

5月のフィールドはセラパの森です!
午前中は、みんなで森に入って木こりになります。

木を切って、切った木を森から運び出す体験をしますよ!

セラミックパークの森には貴重なシデコブシの原生地があります。そのまわりに木が密集してしまうと、日差しが遮られたり、成長して欲しい木が伸びていけません。

そこで、今回のあそび隊では森の木を間引く「間伐(かんばつ)」を行います。この木を切る作業は専門家にもお手伝いしてもらって、みんなで木を切る体験をする予定です。

みんなで切った木は、モノ作り遊びの材料にしたり、秋にまたみんなで行う「野焼き」の燃料にも使う予定です。多治見の森は焼き物につながっている・・こちらもお楽しみに!

(注意事項)
木こり体験にご参加いただく際は、お手数ですが「ヘルメット」をご準備して頂くようお願いします(自転車用でもOKです)。

お昼からは森遊び

森の中で、ゆったりコーヒーなんて良いですね

お昼からは、森の中で思い思いの遊び、過ごし方で「森時間」を楽しみましょう。
(昨年の様子はこちらをご覧ください)

cerap-artplay.hatenablog.com

探検をしたり、虫探しをしてもOK。昨年はギフチョウの卵を探したりもしました。
あそび隊のケリーケトルでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、ナイフで小枝を削って動物を作ったり。

先日、現地を下見に行ったときは、スマホアプリのグーグルレンズを使って、色んな花や虫の名前を調べて遊んでみました。

お絵描きや本を読んで過ごすなんていうのも良いですね

お気に入りの場所にレジャーシートを敷いてごろんっと木を見上げて過ごしたり、お気に入りの本を読んでみたり、お弁当やお菓子を食べたり。人や場所に迷惑をかけない過ごし方で、森の中を楽しみましょう。

何をしたらよいかわからない・・そんな時は、あそび隊スタッフに気軽に声をかけて下さい。一緒にクラフトや散策をしてみるところから、森時間を体験してみましょう。

詳細は追って告知します!

実は、まだいろいろ打合わせ中の部分もあって、時間や持ち物、参加費などについては、追って告知をさせて頂きます。

ただ、5月21日(土)に木こり体験+森遊び!を実施することは決定しています。

森遊びや木を切る木こり体験など、やってみたいな。と思われましたら、5月21日の予定を、今からあけておいて下さい。

ご家族でのご参加、大人のお友達同士でのご参加、1人でのご参加も大歓迎です。

おとなも子どもも楽しめる森のあそび場で、楽しい1日を過ごしましょう!